11月7日に立冬をむかえました

今日は一日雨でしたね☂

11月7日は立冬で、暦の上では冬がはじまりました。


立冬とは、冬の気がはじめて立つところから名付けたものと言われています。
この日から、立春の前日までが、暦の上では冬となります。
最近は、日もだいぶ短くなりました。
冬に木枯らしが吹くのは、冬型の気圧配置になってきた証拠。
西高東低の冬型の気圧配置と言われるものですね。
きらめきの家の中は快適温度で、入居者様も働くstaffも過ごしやすいです☺

個人的に昔は、冬になるとスノーボードによく行ってましたが、今は温泉の方が良いですね(笑)

夜はまた気温が下がるので、みなさん温かくしてお過ごしください☺

Follow me!